長岡技術科学大学からスプリックスへ就職!
現役エンジニアが語る教育×ITプロダクトの魅力とは?
SPRIX Engineering Lab
Webエンジニア
だいぺい
長岡技術科学大学
情報・経営システム工学課程 卒業
全国の個別指導塾で導入されている総合教育運営ツール「フォレスタデータベース」のWebシステムの開発・改修を主に担当しています。
その他にも、エンジニアというキャリアを活かして、小学校向けプログラミングの出前授業の講師などもしています。
ー長岡技術科学大学に在学中はどんな学生でしたか?ー
興味があることに突き進む
学生時代は、やることはきっちりやりながら、興味があることに突き進んでいくタイプでした。学業を優先しつつも、趣味の音楽に没頭しているような、人間味のある学生だったと思います(笑)
長岡技術科学大学は、大学院への進学が推奨されているのですが、私は学部で卒業することを決めました。その理由も私の興味があれば突き進む性格からで、大学の講義を受けていくうちに、この技術を使って早く何かを成し遂げたい、社会に出て活躍してみたいと思い、就職の道へ進むことを決めました。
ー長岡技術科学大学からスプリックスを就職先に選んだ理由は?ー
講師の経験を通して感じた「教育×IT」の魅力
きっかけは、「教育×IT」というフレーズでした。私は小学生の頃から、将来は「パソコンを使った仕事がしたい」と、ぼんやりと考えていて、高専・技大と技術を学んでいくにつれてITに関わりたいという想いが芽生えました。在学中に講師としてアルバイトをしていたスプリックスが運営している森塾で、「人に何かを教える難しさ」と「達成した時のやりがい」を身をもって感じ、教育への興味を持ち始めました。これらの経験を通して、スプリックスが掲げる教育×ITという理念に共感し、教育を裏側から支えるITを提供できるエンジニアになりたいという想いから、入社を決意しました。
ー仕事のやりがいや今後の展望について教えてくださいー
自らのIT技術で教育現場を支える
仕事のやりがいは、なんといっても技術で教育現場の業務効率を何倍も高められる点です!自らの現場経験を基に、どんな思いでこの機能が欲しいと思ったのか、システムを使ってくださる皆さんの目線に立って考えながら開発に取り組んでいます。そうすることで、事前に予想される機能の改善点・修正案を提案し、業務効率の改善に貢献することができます。現場の皆さんの手元に届き、喜んでくださっている姿を想像するとやりがいを感じます!